料理ビギナーでも簡単・ラクラク!毎日食べたいアスリートごはん④【東京アスリート食堂監修】

アスリートのために健康的なカラダづくりに役立つ食事を提供している東京アスリート食堂。今回は、試合やトレーニング後のカラダをいたわる夕食レシピ。リカバリーまで意識した食事をとって、明日も頑張りましょう!


東京アスリート食堂・本店
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21   TEL:03-3233-1555

沢井 勝(取締役 料理長)
食事も練習の一環です。オフ日に作り置きするなど、楽しみながら作ってください。

大柴美里(管理栄養士・ラポール)
一品野菜料理を増やすだけで、意識も変わります。
できるところから、食事を見直してみて!

鶏肉のみそ漬け焼き

漬けだれはお肉やお魚と相性抜群!
●食品用の保存袋を使えば手も汚れず、洗い物も減り合理的。
●冷凍保存もできるので作り
おきして、食べたい時に焼くだけ楽ちん。

材料(1人分)

・ 鶏もも肉・・・100g

<A>
・みそ・・・小さじ1弱(5g)
・酒・・・小さじ1/2(3g)
・濃口醤油・・・小さじ1/3(2g)
・みりん・・・小さじ1/3(2g)

・サニーレタス・・・10g(ちぎって洗う)
・ミニトマト・・・1個(1/2カット)

作り方

1: 食品保存袋に鶏もも肉とAを入れて漬け、フライパンでしっかり火が通るまで焼く。
2:器にサニーレタスを敷き、食べやすい大きさに切った1とミニトマトを盛りつける。

栄養MEMO
たんぱく質が豊富な鶏もも肉。皮を剥ぐとカロリー・脂質を減らすことができるため、活動量に応じて調整を。

切り干し大根のみそ汁

●大根の甘味と旨味たっぷり!
●切り干し大根の戻し汁は出汁としても使えます(その場合は、かつおだしは不要)。
●出汁入りみそにしたり、ぎざみねぎを使って時短に。

材料(1人分)

・切り干し大根・・・10g
・かつおだし・・・150cc
・みそ・・・小さじ1強(8g)
・万能ねぎ・・・少々(小口切り)

作り方

1:ボウルに切り干し大根と水を入れてほぐしながらもみ洗いし戻す。水気を絞った後、切り干し大根をざく切りにする。
2:かつおだしに、1を入れてひと煮立ちさせ、みそを溶かす。
3:器に盛り、万能ねぎを散らす。

栄養MEMO
天日干しされた切り干し大根は栄養が凝縮され、食物繊維・カリウム・カルシウムなどの含有量アップ。水で戻すと約4倍になり、少量でも効率的に栄養と満足感が得られます。

雑穀米

雑穀米にすれば、主食からもビタミンやミネラル、食物繊維を摂ることができます。味が苦手だと感じる方は、大さじ1程度の雑穀を1合の白米にプラスするだけでも◎

きのこのマリネ

●きのこたっぷりで腸内環境を整えよう

材料 (1人分)

<A>
・ぶなしめじ・・・20g(石づきを取る)
・えのき・・・20g(石づきを取り1/2にカット)
・しいたけ・・・20g(スライス)

・玉ねぎ・・・10g(スライスして水にさらす)
・水菜・・・5g(2〜3cmにカット)

<B>
・オリーブオイル・・・小さじ1(4g)
・おろしにんにく・・・少々
・輪唐辛子・・・少々

<C>
・酢・・・小さじ2(10g)
・醤油・・・小さじ1(6g)
・砂糖・・・小さじ1/3(1g)
・ブラックペッパー・・・少々

作り方

1:Aを耐熱容器に入れてラップをし、レンジ(500W)で1〜2分加熱する。
2:熱したフライパンにBを入れ、にんにくの香りがしてきたら輪唐辛子を入れて火を止める。
3:1に玉ねぎと2を入れ、Cのマリネ液で和えたら、ブラックペッパーで味を調える。
4:器に盛り付け、水菜をのせる。

栄養MEMO
きのこに含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収を高める役割を果たします。野菜(きのこも含む)は、1日350g以上(小鉢1皿約70g×5皿)の摂取を目標に!

トマトとほうれん草の卵焼き

牛乳・粉チーズで乳製品をプラス

材料 (1人分)

・たまご・・・1個

<A>
・トマト(角切り)・・・約1/3個(50g)
・ほうれん草(1~ 2㎝にカット)・・・10g

<B>
・・粉チーズ・・・大さじ1弱(5g)
・牛乳・・・小さじ2(10ml)
・クレイジーソルト・・・少々

作り方

1: ボウルにたまごを割り、Bを入れてよく混ぜる。
2:耐熱容器にクッキングシートを敷き、1とAを入れる。
3: 蓋をしてレンジ(500W)で約10分加熱する。

栄養MEMO
トマト・ほうれん草は、疲労回復や風邪予防に効果的なビタミンCが豊富。ビタミンCはコラーゲンの合成をサポートし、丈夫な血管や筋肉、皮膚を作るのを助けます。

学生を応援!お得な学割クーポンも配布中

レシピを監修している東京アスリート食堂より、神田錦町店で人気のプレートが800円(通常1000円)で楽しめるクーポンを配布中!さらにクーポンを利用頂いた学生の方には、満足感たっぷりながらもヘルシーなフライドチキン「アスチキ」を無償で提供!(提供期間:2021年10月15日まで)

オンライン栄養相談会も実施中
「スポーツ栄養学」に基づいたバランス食でアスリートをサポートする東京アスリート食堂では、オンライン栄養講習会のご相談が可能です。
アスリート食堂担当管理栄養士と料理長による学生アスリートさんに向けた毎日の食事等、対談方式でのアドバイスを予定しております。
ご相談は東京アスリート食堂まで直接お問合せ下さい!

お問い合わせ先: 03-3233-1555 (アスリート食堂本店)

最新情報をチェックしよう!